survive my life

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

断酒500日経過

今回断酒を開始してから、500日が経過して503日目🚫
日々多少の浮き沈みはあるけれど、アルコールは欲せずに過ごせています。

煙草をやめた時と似た感じで、少しずつ酒を呑んでいた自分の感覚が薄れてきてるようにも感じます。
少しずつですが、別の自分のような。
今後も油断はしないで積み重ねていきたいです🚶

断酒による精神的、身体的な好転変化についてもまだまだ期待したいですが💪
酒を呑む時間を無くし、また脳がクリアな状態でいる時間を増やせた分を、何かしらもっと自分を上げていける有意義なことに当てていきたい✴️という意欲が強まり維持できていることが、自分にとって断酒の大きな効果の一つかと思えます。

ニュースでは、例えば官僚が飲食店の時短要請下で深夜まで会食していた問題などが取り沙汰されたりしていました。もちろん当事者のモラル意識の問題もあるかと思いますが、アルコールの性質を考えると、理性を抑制し意識を緩める作用から、ある意味必然的な事象とも思えます。
マインドをクリアな状態に保ち、なるべく自分の頭でしっかり考えて行動していくことは、いかなる状況下でも生き抜いていく上でのリスクマネージとして大切なことかと思います。

自分で決めて断酒できていることが、生活の中の一つの大きな支えにもなっている。
今の状況とか年齢なども関係なく、自分のポテンシャルを諦めずに今後ももっと上げていきたいです⤴️

yusuke-lifestyle.space
yusuke-lifestyle.space

ランキングに参加しております☺️
please click or tap✴️
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

1年間に約100人が、ドアに挟んで指を切断しています!!
その指、
【はさマンモス】が守ります!!