survive my life

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

イメージを打倒する

煙草に手を出し始めた当初🚬父親の吸っているイメージから大人っぽさへの背伸びだったり、ヤンチャな友人に勧められたり不良っぽさのステータス的なイメージであったり、スタイリッシュに異性にもかっこよく映るかなとかの思いだったり。また、何か満たされない部分に新しい扉を開くようなイメージだったり🚪

お酒については🍻やはり大人としてのたしなみ的なイメージであったり、人と関係を深めるようなイメージだったり。パーティーで盛り上がる必需品的なイメージだったり、音楽を感じる場で陶酔感に浸るようなものだったり🎶(実際は音楽への感度を下げるもののように思う。)

コーヒーについては☕目覚めの作用であったり、活動始めのブースター的なイメージであったり。ホッと一息つけるイメージだったり💨

とにかくこれまで色々な嗜好品について、自分の中で様々なイメージを刷り込んで(刷り込まれて?)きたように思えます。それは社会の中での環境や、TV等のメディアや読み物、周囲の人々等からの影響であったりしたかと思います。

現在はそれぞれに対して遠ざかってきた中で、改めてそれらのイメージに対して『本当にそうだったか❔』ということを問い直しているようにも思います。
すべてが虚像だった⚠️と決めつけるような極端さというより、自分自身の身体や心が真にリアルに感じるものというのをこれからは大切に捉えていきたいです。
そしてその敏感さを磨いて保つ上でも、先に例として挙げたものを断つ選択をしたのだと思います🚫

先に挙げたものに限らず、何かに植付けられたような余計なイメージは打倒し、真にリアルに満たされるものは何かを追求していく👊それこそが、今この一瞬一瞬を無駄に流すことなく、少しでも前向きに捉え直してもう一度人生を豊かに彩り直してくれるということを信じたいです✴️

よろしければ応援よろしくお願いします!
please click or tap✊
ブログランキング・にほんブログ村へ