survive my life

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

年の瀬の悲劇

最近市営バスで働き始めた友人から聞いた話🚏🚌
公共交通バスにおいても、交通事故は中々の頻度で起きてしまうものらしい💥
つい先日、他の運転手が夜間の乗務を行っていたところ、道の傾斜が上りから下りに変わる坂道を通った時、下りの道路上に眠っている人がおり、突然で避けることができずに轢いてしまったらしい。
眠っていた方は泥酔していたとのことだが、やはり即死だったとのこと。
運転手は、避けられなかったとはいえ人身事故で免停となり、すなわち仕事を失うことになってしまったとのことでした。確かに教習では上り坂の先は見通しが悪いため徐行することとは習ったが、実際に突然しかも夜間に人が倒れて眠り込んでいた場合にすぐに停車して避けられるものなのか、不可抗力にも捉えられます。

毎年街中の色々な場所で、泥酔者が倒れたように眠っている光景を、特に年の瀬などに多く見かけます。それでも今年は新型コロナの影響で、忘年会などの自粛もあり減ったようにも思いますが、自分も歩道ではあるが倒れたように眠り込んでいる人を見かけました。

交通事故は毎年色々な形で発生し、多くの方が命を落とされている。
特に歩行者と車の衝突は、致死率が高いのかと思いますが、自分も車を運転している時にやはり危ないと感じる場面に遭遇することもあります😱💦(逆の立場で自分が危ないと感じさせてしまうこともあるかもしれませんが↓)
事故はもちろん車が危険な運転をしている場合もありますが、歩行者や自転車が信号を無視したかなり無理な横断をしたりなど、自殺未遂なのか?って思うレベルの時もあります。

人は泥酔している時なんかは特に、もうどうなってもいいような、投げやりな感覚が強まることもあるかもしれません。自分は道端で眠ってしまったことまではありませんが、もうどうでもいいからとにかくそのまま気持ちよく安まりたいという思いからそのような行動になることもあるのかもしれません。

そしてその投げやりな行動が、本人や遺族の悲しみはもちろん、轢いてしまった運転手の人生まで奪うことになってしまうから、本当に悲劇だと思います⤵️
人を中毒にさせて泥酔して眠り込むまで呑ませてしまう酒を憎むのか🍶泥酔したとしても最後まで自分の意識を自分で握りしめなかった人がよくなかったのか🌀亡くなった方のバックグラウンドまではもちろん知る由もありませんが、もしかしたら何か意図しないことが起こり自暴自棄になっていた可能性もあるのかもしれない。

自分は、酒はやめる決断をしましたが、やはりネガティブな想いに囚われた時やどうにもやりきれない時に、もうどうなってもいいやって投げやりな感情を持ってしまう時も正直あります➰
しかし、自分が自暴自棄になってなんらかの退廃的な行動を起こしても、そこには自分自身を含め誰かの悲しみしか残さない。
せっかく生を受けたからには、どんな状況であっても最後の時までしっかり自分の意識を握りしめ、悲しみばかりではなく喜びを周囲の人々、そして自分自身に向けてささやかでも一つでも多く与えることができるように、戦っていきたいと思う✊

よろしければ応援よろしくお願いします!
please click or tap✊
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ